COLUMN

buntaro®の魅力【カステラ編】

2021/09/17


 
お元気ですか?ひよっこディレクターの森田です!
 
いよいよ9月に突入し、朝夜が過ごしやすくなってきましたよね。
ですが、ここで油断してしまうと風邪という敵キャラが
ニッコニコ笑顔で登場しますので注意してお過ごしください。
 
さて、今回のコラムでは「buntaro®マテリアル特集第1弾」といたしまして
AIR rubberシリーズ【カステラ】の魅力についてお話しします。
【カステラ】ってどんな素材?どんな特徴があるの?など
気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はとことん魅力を語っちゃいます!
 
buntaro®のAIR rubber技術で製作されている【カステラ】
現在「Zouri」や「Shikimono」など様々な商品ジャンルでカステラが使用されております。
 

 
まずは【カステラ】に使用されておりますAIR rubberについて解説します。
AIR rubber技術は『独立気泡の発泡体』が正式名称でして、
弊社独自で『AIR rubber』と呼んでおります。
この『独立気泡』の他に『連続気泡』と呼ばれる技術があります。
 
『連続気泡』と呼ばれる技術は、気泡(エアー)が繋がっており、気体や液体は通り抜けることができます。
この技術は洗剤を含ませて食器や自動車を洗うスポンジ洗い用のスポンジなどで使用されています。
手などで圧縮したり水などを通すのが連続気泡の特徴です。
 
AIR rubberで使用されているのは『独立気泡の発砲体』技術は気泡(エアー)をラバーの中に閉じ込める技術で、
ラバーを発泡させた際に、一つ一つの気泡が他の気泡と繋がってはおらず独立しているのが特徴です。
【カステラ】にもこの技術が使われており、気泡1つ1つがとても大きくなっているのが【カステラ】最大のポイントで、
様々な機能的効果があります。
 
では実際に『AIR rubber』と「連続気泡」を比べてみたいと思います。
 

左が『連続気泡』で製作された食器用のスポンジです。比較すると【カステラ】はクッション性がありますよね。
 

【カステラ】は液体を通さないので表面に滞留しているのに対し
『連続気泡』のスポンジは液体を通すので水が中に浸透しています。
 
このように比較してみると【カステラ】はAIR rubberで作られた作品だからこその魅力が沢山あります。
今回はそんな【カステラ】の魅力を5つご紹介いたします!
では早速いきましょう!
 
 
➀軽量かつクッション性に優れている
 
 
【カステラ】はAIR rubber技術の中でも特に1つ1つの気泡が大きいので、軽量で動きやすく持ち運びもラクラクです。
 

 
キラキラして見えるのが気泡(エアー)なんです!
【カステラ】はこの気泡が他と比べ大きいので、疲れを感じにくく快適なクッション性が確保されているのです!
「Zouri」や「Shikimono」などご使用されるシーンに合わせてしっかりとサポートしてくれます。
 
この軽量かつクッション性の良さを武器に、現在さらなる商品開発を行っております!
例えば、スポーツシーンやお出掛けにも最適で気軽に履けるような履物...など!
現在鋭意開発中ですので、これからどのような商品が誕生するのか是非ご期待ください!
 
 
➁強くてへたらない
 
 
AIR rubberの技術はもちろんのこと、弊社オリジナルのマテリアルは強くてへたらない抜群の信頼感があります。
劣化や摩耗などで商品にヒビが入ったりなどはしませんのでどのような用途でも安全にご使用いただけます。
衝撃を吸収する効果もあり、転倒時のケガを防止してくれますので、お子様やペットの居るご家庭でも安心してご利用いただけます。
 

 
 
➂耐水・耐候効果も抜群
 
 
【カステラ】は素材内部に水分や汚れなどが入り込まないので、汚れた場合でも水などで簡単に洗い落とせます。
お手入れが簡単でいつまでも清潔な状態を持続出来るのも嬉しいポイントです。
 
耐候性(素材を屋外に放置したときの耐久性)は自社工場の屋上で日々テストを行っております。
【カステラ】は耐光、耐熱、耐寒、耐水、耐大気など様々なテスト項目をクリアし、
気温や気候変動による劣化や形状変化が発生しにくく耐候性が充分にあることが確認されています。
今回はマテリアルのテスト風景をチラっとお見せしちゃいます!
 

 
この場所で、どんな天候や気候の変化などでも耐えれるか確認しています。
他の商品も同様のテストが行われており、納得のいくまでマテリアル(配合)を繰り返しています。
 
 
➃抗菌・防臭効果
 
 
商品を長期間使い続ける上でどうしても気になるのが衛生面ですよね。
【カステラ】は細菌などが内部に入らないので匂いの原因となる菌の繁殖を防ぐ抗菌効果と、
さらに清潔感をキープしてくれる防臭効果とのダブルの効果でクリーンな環境を保ち続けてくれます。
 
 
➄カステラ独特の色鮮やかなカラー
 
 
【カステラ】は発色性に優れており、色鮮やかでとても綺麗です。
「Lime」のような蛍光色は本来、表現が難しい色ですが、ここも他の商品とは大きく異なるポイントで
【カステラ】だからこそ色彩豊かに表現できるんです!
 

 

 
 
今回は【カステラ】の魅力を5つのポイントに分けてご紹介させていただきました。
【カステラ】を使用した「Zouri」は軽量かつクッション性のあるフワっとした感触が長時間の歩行やちょっとしたお出掛けでも
しっかりとサポートし、機能面も豊富で安心安全にご使用いただけます。
 
「Shikimono」は衝撃を吸収してくれるだけではなく軽量でコンパクトに収納することができ、抗菌・防臭効果など
機能面でも安心してご利用いただけます。
 
「Zouri」「Shikimono」共に色鮮やかなカラーバリエーションを取り揃えておりますので、
使うシーンやコーディネートに合わせて、【カステラ】の個性を思う存分楽しんでください!
こちらの商品はbuntaro®オンラインショップでご購入いただけます。
是非、私達の自信作を体感してみてくださいね!
 

 
ではまた次回。